香港の日系銀行NWB(日本ウェルス)が話題
2015年4月から香港で開業をしたNWB(日本ウェルス銀行)という銀行がある。
香港で何かと話題になっている銀行なのだが、いったいどんな銀行なのか?
調べられた範囲で箇条書きにしてみた。
・香港の独立系銀行として50年ぶりにできた銀行である。
・筆頭株主が新生銀行。その他、マネックスや東急リバブルなども株主。
・個人向け資産運用に特化した銀行。プライベートバンクをイメージすると分かりやすい。
・提携先がイボットソンやモーニングスター、マスミューチュアルなど有名どころである。
・超リッチなペニンシュラホテルのオフィスタワーに営業拠点を構えている。
・銀行系勘定システム最大手のTEMENOS社のT24を導入している。
・日本人による完全な日本語対応が受けられる。
ざっと調べてみた所ではこのような銀行かなと思う。
気になる最低入金額だが詳細は明らかになっていないが、
約1000万円程度からの受付けと思われ、他のプライベートバンクよりも敷居が低いといえる。
投資商品もどんなものがあるかは、明らかではないが、
ファンド、保険などの取り扱いがあるので、充実したライナップが用意されているだろう。
なお、NWB(日本ウェルス銀行)は基本的には日本非居住者へのサービスを提供しているようだが、
気になる方は一度、直接問い合わせをして詳細を伺ってみると良いと思います。
何れにしても独立系の新銀行が香港で展開されるということは非常に珍しく
NWB(日本ウェルス銀行)は今後、香港内で注目されることは間違えないでしょう。
NWB(日本ウェルス銀行)のURLを以下に紹介します。
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
オフショア投資情報が満載!(ブログ村のランキングに参加中!)
是非クリックをお願いします。
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~