2015.03.27
10億米ドルを超える資産持ち、香港がアジア1位
調査会社Kinght Frankは、金融資産10億ドルを超える「ビリオネア」人口の調査を97ヶ国108都市でおこないました。ちなみに10億ドルとは2015年3月時点で約150億円です。
国別ランキングでは、1位アメリカ、2位中国、3位ドイツ
アメリカや中国がTOP2となることは誰もが予想していたようですが、日本人や香港人には「ドイツ人=お金持ち」という認識があまり持たれていないようで驚いている様子が伺えました。しかし、ドイツは毎年TOP5に入る常連国なのです。機械、医療、テクノロジーで活躍していることで有名ですね。
地域別ランキングでは、1位ニューヨーク、2位モスクワ、3位香港
となり、アジア1位のお金持ちの都市は香港でした。香港も上位の常連地域ですね。
今回、香港内に資産10億ドルを超えるビリオネアは52人いたようです。フォーブスでは香港55人と書かれていましたがさほど大きな違いはありません。
日本のビリオネア人口1億3000万人のうち24人です。香港の人口は約700万人ですので日本の2倍以上のビリオネアがいる香港はすごいですね。
今後、香港のビリオネアは中国の影響を受けさらに増えると予測されています。
税率が低く、優れた金融商品がある香港だからこその結果なのかもしれません。
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
オフショア投資情報が満載!(ブログ村のランキングに参加中!)
是非クリックをお願いします。
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~